イルカ薬局の特徴
1. 迅速、正確、丁寧な調剤・投薬
迅速、正確な調剤業務を行なう為に自動分包機や天秤監査システムなどの自動機器を積極的に導入しています。自動化はあらゆるミスを防ぐだけでなく、より多くの時間をかけて丁寧に患者様の声に耳を傾けることができます。

導入機器の実例
薬袋印字システムによる薬袋の例
自動分包機による一包化の例

2. 電子薬歴で患者様のカルテをデータベース化
効率的に過去の処方チェック、重複投与や副作用防止などのチェックを行います。

電子薬歴システム


3. 社員教育
薬剤師・医療事務員を問わずすべてのスタッフの方に勉強をしていただいております。日々進歩していく薬や医療の専門知識を磨く勉強会、外部からの講師を招いての薬剤師の為の研修会や接客マナー講習を受講していただき、質の高いサービスを心がけています。

講習会風景


4. 在宅医療
イルカ薬局では、設立当初より地域の皆様のため、薬局に来ていただくのが困難な方にもイルカ薬局のサービスを提供させていただく在宅医療を行っております。
当時は在宅医療ということの認知度が低く、ニーズも少なかったのですが、今では近隣の医療機関や老人ホーム等からその実績が認められ、本店(川越市)とふじみ野店の二店舗にて在宅医療のサービスを提供させていただいております。
在宅医療は、通常調剤薬局が窓口でさせていただく調剤と投薬とは少しは異なり、長期療養の患者様とそのご家族の方々との信頼関係の構築から始まります。私どもは、医師をはじめ他の在宅医療従事者の方々と密に連携をとり、在宅医療チームの薬剤師として患者様のニーズに応えることができるよう薬剤に関する専門性だけでなくコミュニケーション能力も高めるよう努力しております。

薬局における在宅医療とは
在宅での療養を行っている患者であって、疾病、負傷のために通院による療養が困難な者について、保険医療機関の薬剤師が医師及び患者の同意を得て、患者家を訪問して薬剤管理指導記録に基づいて直接患者又はその家族等に服薬指導、服薬支援その他の薬学的管理指導を行うこと。